

育成予定のパラセクト考察

i_parasekuto.gif

■パラセクト
ゆうかん@イバンのみ 特性:ほうし
キノコのほうし こらえる
シザークロス おいうち

努力値配分はAH厨振りでいいと思われ。

草統一パに大して水技を撃ってくる奴はまあいないだろうと想定し、ならば殴りに来たポケに最後っ屁撒いた方が美味しいので、ほうしを採用。
タイプ混合パで使うなら、水読みで出す事が前提となるので「かんそうはだ」でいいでしょう。そうなった場合、技はシザークロスよりタネばくだんがいいかも。

基本、こらえるイバンで先制を取り、キノコのほうしで相手を眠らせて「UZEEEEEEE!!!!」させる戦法。
どうせ素早さ種族値が30しかないし、抜く相手もたかが知れてるので性格は攻撃補正ついてればなんでもいいや、というアバウト。 トリパで使うならわざわざイバン持たせる必要もなし、・・かな?

眠らせたら大体相手は引いてくると思うので、それを読んでおいうちで少しでも削っておけたらいいな、という考え。引いてこなかったらこの子引っ込めてこっちのターンに持ち込めば、それはそれで美味しいのでおk。

 そしてもう1匹。


なまいき@たべのこし 特性:かんそうはだ
みがわり キノコのほうし
つるぎのまい タネばくだんorシザークロス

配分はタネばくだんでラグ確1調整の、残り耐久。

雨トリパ型。
でも草タイプでトリル覚えるのナッシーしかいない。雨降らせるのはルンパさん王道だし、こいつが活躍できる場所にもちこむのはちょっと面倒なものがある。
ならば晴れトリパで太陽神召喚した方がロマンじゃないかしら? というわけでこの子は没w


攻撃種族値がもう20くらいあればなあ・・
せめて100は超えて欲しいよね・・


でも彼は、GSで意外にも輝いてくれます。
オーガさんと一緒にいれば、コワクナイヨ!







キノガッサ育成完了

i_kinogassa.gif

■キノガッサ
わんぱく@どくどくだま
特性:ポイズンヒール
みがわり きあいパンチ
あまえる やどりぎのたね

努力値配分
H74
A92
B252


S92(実数値102)

Sは無補正+4振りの81族(ギャラ、ミロ)抜き調整。
でもこいつらはあんまり抜く必要性が感じられないかもしれない。ギャラに至っては大体S調整してるだろうし、ミロピンポイントになってしまうかも。最低でも無振り80族+4抜き調整(101調整)してればいいでしょう。

Aは無振り猿確定1発、その他もろもろ調整してみた。いきなり殴られたら勝ち目ないけど、猿がきたときにみがわりが張ってあればなんとかなるかな・・

せっかくわんぱくなのでBは252固定で、残った分をHに回す感じになりました。
王道なやどみが戦法ですね。言わずもがな、ゲンガーに詰むのは仕様でw

あともう1匹。


ようき@こだわりスカーフ
AS252振り 特性:ほうし
いわなだれ ばかぢから
キノコのほうし タネばくだん

すばやさ種族値が70なので、補正あり252振り(最速134)でスカーフ巻いてようやく201になります。
なのでAS252固定になるかな。スカーフに耐久求めても仕方ないし、決定力を削いでまで耐久に回す必要はゼロ。
いわなだれはストーンエッジとの2択になりますが、私がいわなだれでの怯み運ゲが好きなのでこっちを採用しましたww
威力を取るか命中+怯みを取るかはお好みで。

特性は、殴りにきたポケに状態異常を撒けたら美味しいのでほうし。



キノガッサ可愛いですよね。
そのうちパラセクトも育成したい。






ジュカイン育成完了っと

i_jyukain (1)
■ジュカイン


せっかち@ヤタピ CS厨振りのみがむしゃら型。
みがわり がむしゃら
リーフストーム でんこうせっか

→ジュカイン持ってなかったので、とりあえず作っとけばいいや☆ 的なノリ。
まずはテンプレを押さえて回してから、技と努力値は調整しようと思います。

あともう1匹。

おくびょう@命の珠 これもCS厨振り。そのうち控えめにして調整するかも。
きあいだま リーフストーム
りゅうのはどう めざめるパワー炎or氷

この子は気合玉を覚えるので、めざパが地面である必要はありませんね。
ガブやマンダなどの竜を叩ける氷か、ハッサムなどを狩れる炎かは好み。でも攻撃の範囲考えると、個人的には氷がいいなあ。

めざパが氷なら、りゅうのはどうは身代わりに。




それにしても、なんで草御三家の中で、この子だけずっと育成しなかったんだろうか・・。
フィギュアも草御三家の中でこの子だけ持ってないっていうねww

別に嫌いなわけじゃないのに・・ むしろイケメンだから好きなのに><

・・・草御三家に関してはフシギダネとナエトルに盲目過ぎたね。

目指せ、全草ポケ育成!

私のスカーフロズレイドさん。

ナタネ<ズバリ!華麗にロズレイド!


ナタネさんの嫁ロズレイドの対戦考察。

■ロズレイド
控えめ@こだわりスカーフ
リーフストーム めざパ(地面)
ヘドロ爆弾 ウェザーボール

努力値
H66(143)

B0(75)
C252(193)
D0(125)
S194(134)

S134調整(スカーフを巻いてすばやさが201になる、最速130族抜き調整)してればあとはまあC厨振りで残り適当でいいや、的な考え。
草統一パだと、まず対策しなきゃならないジバコイル、ゴウカザル、ダイノーズ(くんのか知らんけどw)その他の地べたに足くっつけてる鋼に対して多少なり牽制できると思い採用してみました。
草ポケのめざ地って普通に強いと思うんだけど、炎を採用させてる人が多いのね。ロズレイドの場合は、めざ炎、めざ氷はウェザーボールでその代わりを果たしてくれると期待してます><
めざ地ロズレイドは多分少ないと思うから、意表を突く分でもこっちのがいいかな。

実際めざ炎の採用が推奨されるのは、私の独断と偏見も多少含めてフシギバナ、ジュカイン、キマワリ、ルンパッパ、トロピウス辺り。フシギバナにめざ炎はもはや必須だと思うんだけど、まあ型によりけり。

タイプ統一だと、攻撃範囲の拡大が大きな試練となりますね><
苦手なタイプをできる限り少ない被害で潰したいものです。


対戦考察というより、ただ型を晒しただけですね^q^
難しい言葉はわかりません><


プロフィール

Tear@まな

Author:Tear@まな
草ポケモン/ボカロ/モンハン/テイルズ/声優/東方

mixi:Tear@まな
Twitter:tear_mana

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
