

個人的なゴルダック育成論

ランダム潜ったらことごとく砂パ(主にあの砂かきモグラ)にフルボッコにされたから、天候パ潰す為に突発的に考えたゴルダックさんの育成論。シングル用の考察なんてスカーフくらいしか(ry げふん さあ、書いていきまっしょい!

\今日もいいお天気ですね!/
             i_gorudakku.gif

■ゴルダック とくせい:ノーてんき(しめりけ)
■種族値 HP80 こうげき82 ぼうぎょ78 とくこう95 とくぼう80 すばやさ85

んー、洗礼された無駄のない数字ですね^^^^ 強すぎ^^ 始まりすぎ^^(せめてとくこうが100越えてればなー とか、そんなワガママは言わないでおく) でも数値的には、まあ普通に強い部類に入ると思われます。元祖アヒルポケでもありますしね。
ゴルダック「スワンナ不遇過ぎワロタwwwwwwwww」
雨パの事は全く考えてないけど気にしない。雨ふらしニョロトノなんてまだいないんだよ(`・ω・´)!!妥当砂霰パがモットー。

■せいかく:ひかえめ もちもの:たつじんのおび
■わざ:ハイドロポンプ こごえるかぜ めざめるパワー(炎) きあいだま(アクアジェット)
■努力値配分:C248 S240 H20
■実数値:158-×-98-160-100-135


すばやさは、いじっぱり204調整ドリュウズ(実数値134)抜き調整。大体のモグラがこの調整だと思われる。

れいとうビームではなくこごえるかぜを採用した理由は、当初バンギを気合い玉で狩る予定だった為、となると上記のようにアクアジェットの枠がなくなってしまう事を想定したから。
れいとうビーム採用してアクジェ入れないと、襷ガブに剣舞積まれて無双されるのでね^p^

BWのダメージ計算によると、特性込みドロポンでちょうどH振りバンギが確定1になっていたので、ヨプ持ちバンギの事も考えると、これは気合い玉を採用する理由がなくなりましたね。無理してサザンドラとか相手にする必要もないし。

というわけで簡単なダメージ計算してみた。
以下は全て達人の帯込み。めざパ炎の為とくこう実数値160で計算。
■めざめるパワー炎
H振りハッサム・・・確定1(割合:116.9~137.8%)
H振りユキノオー・・・高乱数1(割合:97.9~115.7%)
H振りグレイシア・・・確定2(割合:51.1~60.4%)
H振りメタグロス・・・高乱数2(割合:49.7~58.8%)
HD振り慎重ナットレイ・・・確定2(割合:61.8~72.9%)
※こいつの場合交代読みで。電磁波パワウィ辺りで返り討ちにあう可能性もあります^p^

■ハイドロポンプ
H振りバンギラス・・・確定1(割合:105.7~124.6%)
無補正HDドリュウズであっても・・・確定1(割合:103.2~121.6%)※ドヤ^^
H振りメタグロス・・・確定2(割合:52.9~62.5%)
穏やかHDシャンデラ・・・確定1(割合:101.7~120.3%)
無振りテラキオン・・・確定1(割合:119.6~140.9%)
※計算がめんどうになってきました


■こごえるかぜ
無振りラティ・・・確定3(割合:40~47.7%)
無振りガブ・・・確定2(割合:83.6~98.3%)
H振りマンダ・・・確定2(割合:80.6~95%)

あとの1枠はお好みで。こご風撒けなかった時の保険としてアクジェを採用するのもいいかもしれません。
書いてて肩凝ってきましt(ry


続いて被ダメ。

無補正A252ガブ
げきりん・・・確定2(割合:80.3~94.9%)
じしん・・・確定2(割合:66.4~78.4%)
炎のキバ・・・超低乱数4(割合:21.5~25.3%)
だいもんじ・・・上に同じ

鉢巻ガブは逆鱗であぼんです^p^

勇敢HAバンギ
ストーンエッジ・・・確定2
かみくだく・・・確定2
じしん・・・確定2

慎重無振りナットレイ
パワウィ・・・確定1(割合:100~118%)
※逃げて超逃げて

いじぱA252ボーマンダ
ドラクロ・・確定2
逆鱗・・乱数1(割合:89.8~106.3%)
C補正252流星群・・・乱数1(割合:89.2~105%)




ゴルダックさん柔らかかった。
あとは各々計算してくださいませ 疲れたよわたし・・^p^






























パルシェン無双(=^・ω・^)

今作チート的に強化されたパルシェンさん。
殻を破る、という技の効果が、なななんと防御と特防が1段階下がる代わりに、攻撃、特攻、素早さが2段階うpする、というもの。
なんなの株ポケ・・魚介類が好きなの?蟹の殻がなかなか剥けなくてイライラしてたの?なにを血迷ったの?

というわけで、出てしまったものは仕方ない。から、私も便乗しますの^^^^


i_parushen.gif

■パルシェン
やんちゃ@気合いの襷
特性:スキルリンク
技:つららばり ハイドロポンプ
  殻を破る めざめるパワー(草)
努力値配分
H- (125)
A252(161)
B- (200)
C132(121)
D- (58)
S124(206)

持ち物は命の珠でもいいと思いますが、なくても十分高火力だし、トレインでごりおしするには安定して積める事が大前提なのでタスキを選択。

そして努力値配分はSをからをやぶる1回で最速マルマイン抜き調整して、残りを火力に回しました。
めざパ草は、パルシェンを受けにくる水ポケ全体を牽制できるように。
電気だとランターンで詰むことになるので(´・ω・`)
大爆発、という選択肢もありましたが、今作の大爆発は弱体化されてるので、入れない方向で考えてました。
それにほら、すぐに爆発爆発!なんて言ってたらポケモンに対する愛がないみたいじゃない^^^^;;;


グロス「・・・」

ダーテング「・・・」



ポケモンには愛を持って接さないとね!(棒読み)







個人メモ。トレイン用バンギ配分

i_bangirasu.gif
■バンギラス いじっぱり@ヨプ
ストーンエッジ 噛み砕く 地震 冷凍パンチ
H204(201)
A148(194)
B0(130)
C-
D0(120)
S196(101)

Hは201調整天候ダメージ最小調整だったっけコレ。猿の無補正A252インファ、ヨプ込み確定耐え
A156に出来ればH252B126クレセ確2だけどどうせ残飯持ってるだろうしいいや^p^

噛み砕くは無振りラティアス確定1 HB252ヤドラン高乱数2 
冷凍Pはガブ確定1 チルたんも確定1(ガブ狩りは高リスクだしラティかスカーフガブに任せるっぽいから変えるかも)
地震は無補正H252振りグロス確定2 あとはどうでもい(ry

うおお、Aにもっと振りたい・・
でもSは勇敢じゃない限り調整したいの・・ なんとなくねw
んで、この子は無振り80族抜き調整にしてみた。

というわけでしたとさ。
それよりコジョンドとオノノクスを厳選、育成したい。
ガブバンギでわいふぁいトレイン登るつもりだからBP溜まってきたら育成するけどね


久しぶりの更新でさーせんした(´・ω・`)











ようやく配布3犬の育成に手を出してみた。

久しぶりにポケモン起動したんで、最近どんな組み合わせが流行ってるのか全然わからないっすw
ミュウツーノオーとかオーガルンパとかグラクレセとかディアドーとかギラグロスとかはもう流行ってないの?><
そんなわけで、もうすぐ白黒も出るってことでGS人口減ってると思いますが、遅れながらも努力値を振っていきたいと思います。なるべく白黒でも使えるように・・ね!



i_suikun_s.gif
■スイクン
性格:のんき(固定)@オボン
技:絶対零度 身代わり 凍える風 しんそく
配分:H252-A0-B0-C0-D44-S212
実数値:H207-A95-B148-C110-D141-S118
考察:Sはこご風1回で最速ゴウカザルを抜けるように調整。HPは天候ダメージを最小に抑える為に極振り。
あとは適当にD振り^p^ほんとに適当過ぎるおww
この配分はどちらかというとシングルによく見る配分かな?いやだって、白黒になっても使えるように考慮した結果がこれなわけで(ry

※零度スイクンは居座ってなんぼだから耐久が重要になってきます。私は↑の配分よりHDぶっぱ残りB振りをオススメします。厨振りじゃなくて調整教えろやって人は適当に仮想敵考えて調整して下さい。ならなんで書いたし。ごめんなさい。
GSより普通の09ルールで使いたいです。ごめんなさい。



i_entei_s.gif
■エンテイ その1
性格:いじっぱり(固定)@こだわりスカーフ
技:フレアドライブ ストーンエッジ アイアンヘッド おにび 
配分:H136-A252-B14-C-D-S108
実数値:H207-A183-B107-C99-D95-S134
想像以上に物理技がなかったよこの子・・。
↓こっちのがいいかもしれない。

■エンテイ その2
性格:いじっぱり(固定)@ラムorオボンOr命の珠
技:フレアドライブ ストーンエッジORおにび しんそく まもる
配分:H0-A252-B12-C0-D0-S244
実数値:190-183-107-99-95-151
考察:Sは最速85族抜き調整。(ドクロ、キングドラ、スイクン、フリーザーなど)極振りしても補正ナシだと152になってしまうので、152になったところでFロトムくらいしか抜く奴いないのでねw 残りをBに振りました。
陽気ならば最速で全く問題ないと思うんだけどねw

私の場合グラードンと組ませて使うから、岩技は持たせなくてもいいかなって思ったけど、数少ない有用な物理技だからね。でも鬼火撒きたいもんね(`・ω・´)ここは使用ptによって要相談でw 放電で麻痺撒いて動きやすくしてあげたるのもいいじゃんね(`・ω・´)
でも私、この子はGSじゃなくて09で使ってあげたいなw
3犬ってGSじゃなくて09かシングルでその真価を発揮すると思うんだ。ただ禁止級の伝説に伸されるパパンを見たくないだけだけどww


というわけで、ライコウはまた適当に・・^p^



うっかりライコウか・・ どう使うかね^p^ww


バトルタワーで楽に100勝する方法(ダブル)

その1:相手がCPUでも手加減するな
その2:というわけで爆発最強

これを真似すれば誰でも簡単に100勝オーバーできます。対人戦?なにそれおいしいの?


先発    
■メタグロス                   ■サンダー
i_metagurosu.gif               i_sandaa.gif
いじっぱり@こだわりスカーフ      ひかえめ@たべのこし
いわなだれ だいばくはつ        ほうでん ねっぷう
コメットパンチ トリック          めざパ(草) みきり
努力値配分(実数値):          努力値配分:HC252B6
H116(170)
A140(190)                 
B6((151)                  
C×                        
D12((112)                 
S236(120)                 

後発 
■マンムー                    ■クレセリア
i_manmuu.gif               i_kureseria.gif
いじっぱり@きあいのタスキ         おだやか@ラムのみ
こおりのつぶて じしん           こごえるかぜ てだすけ
がむしゃら まもる              つきのひかり まもる
努力値配分:AS252H6            努力値配分:忘れt(ry


スカーフグロスは最速ラティまで抜けます。
それ以上は抜かれてもそれほど痛くないので、残りを攻撃と耐久に回しました。(この配分は09のテンプレなので、ぶっちゃけ使い回しですw)
グロスは万能ですね。敵に回したら厄介だけど、味方だとこれ程頼もしいのもなかなかいないですw

サンダーが臆病じゃないのは、素早さ実数値がマンムーより高いと、マンムーのがむしゃらからサンダーでトドメ、という流れが決まりにくいから。
めざパが草なのは、水地面に対する決定打を持ったのがいないから。氷はマンムーでなんとかなるから、です。
臆病より控えめ、なのは火力不足を補う為でもありますが、たまたまボックスに眠ってたのがこいつしかいなかったかrうわなにをすrえgfhfhくあせgfhふじこ

メインの戦い方はグロス初手爆発→マンムーを召喚、あとはサンダーの放電+マンムーの地震連打してれば大抵の敵は葬れます。
爆発するにあたって注意すべきポケモンは、しめりけ持ちのゴルダック、ニョロボン、ヌオー。これらはサンダーで掃除すればいいですね。

何度も登ってると分かってきますが相手のポケモンの技は固定です。2~3通りくらいしかありません。もちものも同じ。
油断してはいけないのが、サブウェポンですねw やたらきあいだまもってたり、予想外の技持ってる事なんてザラですから。
あと、集中攻撃。これは読みやすいので上手く守ればおっけい。大体、タイプ一致の技をそのまま撃ってくるので、マンムーにたいして格闘や炎タイプのポケモンが飛んできたら素直にクレセリアに交代すればいいでしょう。こいつめっちゃ堅いでー!



CPU戦のいいところは、爆発がほぼ100%決まること。
ダブルバトルの理由は、シングルよりも運に左右されることがないから。

ただBPを稼ぐだけだったらシングルでクロツグ倒して→次でリタイア→くりかえし でいいと思いますけども、
トレーナーカードの★が欲しい!というなら間違いなくダブルのがやりやすいです。こいつらでのぼると負ける気がしないww






最近厨振り多くない?という意見は受け付けません><
調整めんどいからいいのよ・・!




プロフィール

Tear@まな

Author:Tear@まな
草ポケモン/ボカロ/モンハン/テイルズ/声優/東方

mixi:Tear@まな
Twitter:tear_mana

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
